の紹介

職場周りを見るとどうも私はフリーソフト無駄によく使ってるらしいので、ちまちまとお勧めを書いていきます。
主にネタがない時とかに!*1

ポリシー

人それぞれにソフトに対して相性があると思いますが、私の判断基準は概ねこんな感じです。

  • 最低限の機能がスマートに実装されていること

当然ながら、「やりたいこと」をもっと簡単にできるようにしたいためにフリーソフトを探すわけで。
例えば、音楽ファイルのフォーマット変換などであーだこーだと色々しないといけないのはアウトですね。

長く使うにはそれなりの外見が必要というわけで。
とはいえ基本的に標準バーはともかくその他のツールバーって即行非表示だったりするのであんまり意味がなかったり。

  • アイコンが好みであること

アイコンがださいとそれだけで萎える。(例:秀丸

  • かゆいところに手が届くかどうか

この辺はどちらかというと作者自身がそのソフトを使うために作っていれば大体実装されてたりします。



最後まで書いて一言。どんだけ上から目線やねん。

*1:今とか