使用カメラアプリメモ

気がついたら何種類かカメラアプリを入れていて、はてこれは何のために入れてたんだっけ?となるのでメモっておく。

AnimalCam light

AnimalCam light - Android マーケットのアプリ

無音カメラアプリ。
acroに限らず、大抵のスマホにある横のシャッターボタンを押すとデフォルト設定のカメラアプリが立ち上がると思うんですが、そこに設定してます。
オールラウンダーに使うのでかなり重宝してます。

選んだ理由

無音カメラアプリって結構数出てるんですが、とりあえずコレを選んだのは。。

  • アイコンかわいい
  • 保存フォルダを選択できる(DCIMフォルダ配下に置きたいため)
  • ズーム、ライト、撮影サイズ、ガイドラインなどポイントをきっちり抑えている

Largo

Largo - Android マーケットのアプリ

トイカメラアプリ。
なんでもない風景が昭和ちっくにのすたるじぃになります。カメラアプリの中では動作軽いほうかも。
食べ物には向かないので、風景とか道路とか割と一見どうでもいいものを撮るときに使います。
同じ人が作ってるLentoでもよかったんですが、シンプルなアプリがよかったので。

選んだ理由

トイカメラアプリも結構数出てるんですが、とりあえずコレを選んだのは。。

  • アイコンかわいい
  • 保存フォルダを選択できる(DCIMフォルダ配下に置きたいため)
  • 簡単に撮れた
  • 色合いが気に入った

Pano(有料)

Pano - Android マーケットのアプリ

パノラマ写真用アプリ。
動画のようにじーっと撮るわけではなく、何枚か端を重複するように撮影してあとでマージするタイプ。
年末の10円セール時に購入。今見たら235円か…。正直その価格では買わないかなぁ。

選んだ理由

まぁぶっちゃけ10円だったからなのが一番なんですが、付けくわえるとしたら。。

  • アイコンまとも
  • 保存フォルダがDCIMフォルダ配下
  • 縦横対応
  • マージ完璧ではないけどまぁ許容範囲

GifBoom

GifBoom: Animated GIF Camera - Android マーケットのアプリ
http://i.imgur.com/1uqtJ.gif

Gif動画を撮るアプリ。
連続で20枚写真を撮り、つなげて一つのファイルにします。20枚撮るといっても20回シャッター音鳴ったりはしないのでご安心を。
シャッタースピードなどは可変なので、調整すればクレイアニメみたいのが撮れると思う。三脚ほしくなった。
なんかSNS機能っぽいのもあるんですが、別に登録しなくても使用できます。

選んだ理由
  • アイコンいい
  • 保存フォルダがDCIMフォルダ配下
  • あまりみないタイプのアプリ
  • 動作もそんなに重くない

PaperCamera(有料)

Paper Camera - アニメ - 漫画 映画 - Android マーケットのアプリ

スケッチ風加工アプリ。
10円セールアプリ第2弾。ハイクでも書きましたが、普通のカメラアプリでこういうフィルタ加工って写真撮ってから行うんですよね。
それがこのアプリはリアルタイムで行います。そこがちょっとインパクトありました。
こっちは150円か。まぁそれなら妥当かも。あとこういうアプリでよくアンディーウォーホールぽく4つに分裂させるフィルタあるけどあれどうやって使うのか未だにわかりません。

選んだ理由

こっちもぶっちゃけ10円じゃなかったらふーんで終わってたんですが。。

  • アイコンまとも
  • 保存フォルダがDCIMフォルダ配下
  • 汚げな部屋もスタイリッシュになる
  • セピア風とかtiltとかでは満足できない人向け

QRコードリーダー

QRコードスキャナー - Android マーケットのアプリ
一応これもカメラアプリってことで。
最初に目がついたのをそのまま使ってるので特に感想も思い入れもないので以下略。

その他

一応まだ入れてるけどそのうちアンインストする候補のアプリ。

FxCamera

FxCamera - Android マーケットのアプリ
大人気なアプリなんですが、別に他でもいいんじゃないと思う。悪くはないけど趣味じゃない みたいな。

HDR Camera

HDR Camera - Android マーケットのアプリ
普通に撮るのと違いがよくわからなかった。3枚連続で撮って加工するんだけど、いちいち加工元の写真も保存するので1回撮る毎に4ファイルできるのはちょっと勘弁。

Little Photo

Little Photo - Android マーケットのアプリ
機能が多すぎた…。ちょっと使いこなせないですね。起動重いし。